2017年1月28日土曜日

Jamiroquai - Automaton


Legendary UK's Acid jazz era's one of the most successful group Jamiroquai released a new track "Automaton". The sound seems like inspired by Daft Punk. 

JayKay's vocal on robotic voice electric disco style which is like Daft Punk. I think I like it however old Jamiroquai might not expect this style. If you are a this group's fan, what do you think? 


"Automaton" is available for listening from Spotify by the way...

(JP)
3/31に新作アルバム"Automaton"をリリースするJamiroquaiが、アルバムと同名タイトルの新曲"Automaton"を公開しました。それについての詳しいことは、私がライターとして、記事を書かせていただいているblock.fmで紹介していますが、ここでは、個人的なこぼれ話を。

イントロからして、Daft Punkなこの新曲。全体的にいっても、Daft Punkが、JayKayをフィーチャーしたような曲になっています。良し悪しの評価は、往年のJamiroquaiからしたら、かつてのFunk路線が薄まった感じがしますが、海外の音楽メディアFactが指摘するとおり、フレンチディスコ・レジェンドCerrone的な、エレクトリック・ディスコで、個人的にはアリだなと思います。

また、2many DJsのRadio Soulwax全盛期にクラブミュージックに目覚めた世代ですので、当時こういうDaft Punk x Jamiroquaiマッシュアップが、世界のどこかでは、怪しいホワイト盤なんかで、流通していたはずだな〜とか思ってしまいました。

個人の好き嫌いが分かれる新曲だと思いますが、まだ全貌が明らかになっていないアルバム本編を聴いたら、再始動した彼らの今のモードがわかるような気がするので、まずはJamiroquaiファンはそちらを楽しみに待っていてもよいのではないでしょうか。

5月には来日する彼ら。往年のマスターピースに匹敵する曲が収録されていることを祈るばかり。。。

なお、アルバムのプレオーダーは現在iTunesで受付中のようです。