2016年6月12日日曜日

ConsciousThoughts - Stomp!




Did Future Funk become "Electro"?



One of the famous  Future Funk producer "ConsciousThoughts" shows us "Justice" style track. (It used GWEN STEFANI voice sample, by the way...)

(JP) Future Funkを代表するプロデューサー、ConsciousThoughtsが新曲でJusticeを彷彿とさせせるアプローチを見せています。これまでの80s J-pop、アニソンなどをネタにするスタイルでネット上で人気を集めていたFuture Funkシーンですが、シーンの飽和が関係しているのかどうかはわかりませんが、いきなりゴリゴリのElectroを発表しました。

ものすごく乱暴な言い方をすれば、Future Funkはネタありきで、特にDTMのスキルがなくてもネタ選びのセンスとフィルターハウス的アプローチさえ、できれば一曲完成といった音楽なんですが、最近の傾向はこれまでの和物ネタからレアグルーヴ系ディスコネタも増えつつあります。そんな中で、Electroに接近した曲をシーンを代表する彼が発表したのは非常に興味深いです。

個人的にあまりVaporwaveなどは通過してこなかったので、最初にFuture Funkなるものを聴いた時、勝手にフレンチタッチなハウスとネット特有のギークさが融合したものだと思い込み、以前にフレンチハウスとそれを繋ぐイベントを開催したりしたものですが、エドバンガー全盛期のアプローチが今、そこの最先端で行われているのは面白いです。

往年のMyspaceさを感じるトラックがこのままこのシーンでも増加していけば、最近ちらほらと復活の兆しをみせているElectroも盛り上がりそうですね。

Fantasy dub music blog Facebook page is now opened.
"Like" FDMB FB!
https://www.facebook.com/fantasydubmusic