2016年6月24日金曜日

Suiyōbi no Campanella - Tsuchinoko





The song suddenly reminds me Post Dubstep era track like Joy Orbison - Hyph Mngo,  some of George FitzGerald' hot flush works....



(JP) 今までちゃんと聴いたことがなかったのですが、たまたま水曜日のカンパネラ『ツチノコ』をしっかり聴く機会がありました。そこでこの曲を聴いて急に、ある意味でそれまで世界中で飽和気味だったエレクトロハウスを終わらせたことで知られる「大ポスト・ダブステップ」の始まりの狼煙をあげたJoy Orbison - Hyph Mngoを急に思い出しました。

時代が多少違うので、厳密にはテクスチャーは一緒とは言い切れませんが、声ネタ、ビートの感じなんかは多少の影響が窺える感じです。今流行りのフューチャーベースでなく、ここをJ-POPに持ち込むあたり、作曲したケンモチヒデフミさんは曲者だなと思いました。